移転価格文書化支援業務のご案内

  • 平成22 年度税制改正により、移転価格文書の作成が間接的に義務化されたのをご存知ですか?
  • 移転価格調査の更正期間は6年間であるのをご存知ですか?

移転価格文書の効果

移転価格文書の効果

海外進出企業にとっては避けられない移転価格調査では、事前準備がない状態では税務調査の長期化や予期せぬ課税が、企業にとって大きなリスクとなります。
中小企業に対しては、今後移転価格課税が強化されることが予想されています。また日本の法令において、移転価格文書化の免除規定はありません
来るべき税務調査に備えて移転価格文書を作成し、課税リスクを最小限にすることが重要となります。
移転価格文書作成の対応は、『税理士法人しんか』へお任せください。

移転価格文書作成プロジェクト

移転価格文書作成プロジェクトの目的

移転価格調査で求められる書類の作成及び日本の税務申告における移転価格算定方法の開示要請への対応等の事前準備・文書化をサポートします。

移転価格文書作成の作業内容及び手順

STEP1 事実分析

分析対象となる関連会社の概要、資本関係、グループの概要、組織構造、各社の損益状況及び属する業界の概要等の基本的事実を分析します。

STEP2 関連者間取引状況の把握

商流図を作成することにより、関連会社間取引の取引形態及び取引フロー、取引額、価格設定方針、価格交渉過程等の状況を把握します。

STEP3 機能・リスク分析

分析の対象となる取引を行っている関連会社の機能及びリスクを分析します

STEP4 経済分析

上記分析結果に基づき、分析対象取引における適正な移転価格算定方法の決定、比較対象企業取引の選定及び利益率レンジの算定等を分析します。

STEP5 移転価格文書の作

分析の結果を移転価格文書として文書化し、日本での移転価格調査に備えます。

年1回の移転価格文書の更新

年1回の移転価格文書の更新

PAGE TOP